透明な風船

30代半ばで発達障害と気分変調症と診断された主婦の日々

2020-01-01から1年間の記事一覧

煉獄さんを描いた。

長女が鬼滅の刃の映画観てから一番好きなキャラが煉獄さんになったので、クリスマスに描いてみた。 単純にデフォルメしたバージョンだからすぐに描けた。もっと塗り込みたいけど、赤ちゃんあやしながら時間掛けられなくて終了。塗り絵で色塗りしている影響が…

もう年末。

ブログ入力する時間無いわけじゃなかったけど、 毎日毎日赤ちゃんが泣かないかに気を張りながら(赤ちゃんの泣き声聞くと精神的に辛くなるので、極力、泣かないよう、泣かしっ放しにならないように気を付けてる)気持ちに余裕はないものの、同じような生活パ…

心療内科&鍼灸に行った

昨日の午前中、母親が来てくれたお陰で、なんとか起床して赤ちゃん預けて、心療内科受診することができた。心理師のカウンセリングは予約してないから、今日は医師の診察だけ。今はフラットですとか言いながら、話してたら涙がこみ上げて、言葉が詰まってし…

抑肝散加陳皮半夏

心療内科より鍼灸行きたいけど、夫が行ってきたらと言うし、明日(日付変わってしまったから今日だけど)は気乗りしないけど、心療内科頑張って朝起きて行こうかな。 赤ちゃんお世話頼んでいる母親が何時に到着するかにもよるけど。 寝不足で疲れやすい状態…

鍼灸行きたくて、心療内科行くか悩む…。

赤ちゃんが布団で寝てくれず、抱っこ状態が一日中続くような状況から腕と手首と手の甲、そして腰の方の背骨辺りが日に日に痛くなっている。 首肩のコリも酷くなってる(小学生の時から多分ストレスやら緊張状態のせいで肩凝りやらひどかった)。 土曜に実母…

久しぶりの塗り絵「幸せのメヌエット」①

↑数ヶ月前に買ってた。塗る面積広いから時間掛かりそうだけど、色鉛筆が塗りやすい紙質で絵が可愛くて上手だから、私みたいに塗り方多少雑でも誤魔化せるというか、可愛く仕上がる気がする。赤ちゃんのお世話と家事で塗り絵どころじゃないけど、最近、少しず…

SDカード

携帯(正確にはスマホだけど、スマホと言うのが嫌で携帯と言い続けてる。iPhoneのことは携帯とは言わずiPhoneでいいのだけど、とにかくスマホという単語があまり好きじゃないから携帯と言いたいというちょっとしたこだわりがある)が容量限界近いみたいで動…

また険悪になる。

またしても昨夜夫と険悪になってしまって、今日は一言も言葉交わしてない。ぶつかり合い喧嘩じゃなくて、簡単に書くと、私が身体しんどくて家事のことでイライラしてたからだけど。なんで私ばっかり(怒)…てな感じで。いつも大なり小なり揉めたら最終的に私…

手足の痺れ

何年も前から慢性的に手足が痺れていて、 体調や精神状態が悪くなると痺れの度合いが強くなったり、痺れの範囲が広くなったりと変化するのだけど、今、久しぶりに痺れ度合いが酷くなっている。 例えば、精神的にショックを受けたりやら喧嘩とか興奮し過ぎた…

保健所からの電話にやっと出られた

数日前から携帯に毎日着信があって、番号検索したら保健所からだった。保健師?面談が億劫で出産通知の葉書出してなかったからか、1か月検診の問診でうっかり正直に書いて引っ掛かったから電話来たかのどちらかだけど、応答出来ずにいた。 あんまり無視して…

1か月検診

今、夜中の1時半だけど、ようやく赤ちゃんが寝ついてくれたような感じで自分もお布団に入って携帯でこのブログ入力している。 それまでひたすら夫と交代で抱っこ状態。お布団に寝かすと即、ギャン泣きだから…。 一昨日、前回記事の時は調子悪かったけど、 …

メンタル絶不調

明日は赤ちゃんの1か月検診があるのに、 また調子悪くて夕方から寝込んでる。 寝込むといっても、赤ちゃんのお世話しながらだけど。まだ、添い寝って良くないかもだけど、もう座って抱っこがしんどくて。今、赤ちゃんにピタッとひっついて寝ながら入力してい…

先週は…喧嘩と高熱でダウン

あれから旦那さんと喧嘩して、詳細長くなるから入力しないけど、また酷い状態(私が)で仲直りしたと思ったら、数日後、今度は赤ちゃんの2週間検診予約の日に39℃台の高熱出て、検診キャンセルして自分の受診で病院行くはめになってフラフラだった。 旦那さん…

情けない

わかっていたことだけど、赤ちゃんのお世話で寝不足続きの日々。本当は身体がしんどくて、赤ちゃんのお世話だけでいっぱいいっぱいなんだけど、 晩ご飯の準備とか洗濯物取り込まなきゃとか、掃除やマットのシーツの洗濯ができてないことも気になるけど、身体…

眩しい世界

小さなベランダの窓から光が射す。 私の中が照らされて、自分が空っぽで、 いかに空虚か鮮明になる。 陽の眩しさ、自分には持ち得ない光。 ぼーっと窓の外を見つめて、涙流れる。 私には明るすぎる世界。 でも、あの中で楽しいと感じられて生きられたらよか…

里帰りを1日でギブアップ

産後1ヶ月くらい里帰りするつもりでいたけど、 実家で姉と折り合いが悪く、あまりにも精神状態悪化して耐えられないので、滞在1日で嫁ぎ先の家に帰宅した。夫が仕事終わってから迎えに来てくれたけど、わんわん泣きながら子供みたいにすがりついてた。迎え…

無痛分娩にて無事に出産②入院するまで

↓1つに入力していたのが長文になってしまったから、記事を二つに分けたけど、付け足して入力してたら、更に長文になっちゃった。↓自宅に居る時…病院では思いの外、楽に出産させて貰ったけれど、 入院するまで家で20時間位、ひたすら陣痛の痛みに耐えてるのが…

無痛分娩にて無事に出産①

無事に赤ちゃんを出産した。 無痛といっても、痛みの軽減だろうから、痛いのは痛いだろうと想像していたけど、私の場合は、全然痛くなかった。 テレビのニュースなんかで、過去に死亡事故などのトラブルが報じられているのを見て、万が一のこと考えて迷った…

パイシートでアップル芋パイ作った。

↓焼く前 ↓完成 今日の夕方に作ってみた。作ると決めていたのに、中々やる気エンジン掛からなくて、夕方になってやっと取り掛かる。 何日か前にリンゴジャム作って、さつまいもがまだ余っているので、夫とスーパーに行った時に冷凍パイシートがあったから購入…

早く産まれてくれないかな。

お腹の赤ちゃんが私が夜寝ようと横になると、モゾモゾ、ズルズルと大きく動きだして痛いまではいかないけど、あ~っ(>_ 以前、赤ちゃんのサイズが小さめだと気にしていたけれど、あれから少しずつ大きくなって、2500越えて今2700グラムで安心だから、今にな…

リンゴジャム作った

スーパー見切り品コーナーで2個税込173円のリンゴでジャム作った。お鍋(若い時、12~13年位前に購入したル・クルーゼ、今だったら値段に躊躇して買えない…)の弱火でコポコポと煮ている音が好き^^ まだ普通に買うとリンゴちょっと高いかな。 さつまいもが残…

ジョアンナ12頁目&13頁目途中「ジョアンナ」

昨日塗って、今夜もと思っていたけど、頭が締め付けられる感じと微熱と身体がしんどくて塗り絵できなかった。 左側がだいぶ雑な感じになってしまった。 ドレス下側は失敗しちゃったなぁ。汚い…。 背景はもっと暗くするけれど、結構濃く塗らなきゃいけなさそ…

さつまいもチーズケーキ作った

↑色々ミスして周り崩れて見栄え悪いけど、 ちゃんと焼けて味は美味しかった。さつまいもを貰ったから、クリームチーズとでケーキを作りたくて、2~3日前からネット検索しまくって選んだレシピ参考にして、今日(日付変わったから昨日)作ってみた。 検索→レ…

ジョアンナ12頁目途中1「ジョアンナ」

このキャラは寒色系の服が似合うイメージだから、赤でもちょっと紫みが感じられるような、 ベルベット生地の深紅の赤みたいなイメージにしたくて、とりあえず、三菱888の赤2種を重ねたけれど、深みが出ないからホルベインを上から重ねて、結構厚塗りになっ…

ジョアンナ6頁目完成「ジョアンナ」

写真では分かりにくいけど、ドレスのレース部分とシワとブーケのリボンとか部分的にラメペンを使ってる。 可憐で清楚っていうから、薄いピンクや水色かなぁとイメージしつつ、今までで1番まとも(?)な色合わせでできた気がして、塗り方はともかく、色は結…

入院準備できなくて頭混乱

出産の入院準備&産後の赤ちゃんグッズ準備がうまくいってなくて頭の中が混乱している旨を書きたくて入力していたけど、長文になってきて自分で何言ってるのか訳が分からなくなったから、いったん消した。里帰りすることにしているから、荷物の移動のことと…

ジョアンナ7頁目完成「ジョアンナ」

サニーガールと書いてあるから、明るいイメージ。 あれこれ色を使おうとしないで、緑、黄色系でまとめようとした。ちょっと緑が強すぎたかな。にほんブログ村にほんブログ村

発達障害と診断された時のこと

↓「」の内容は自分用に非公開で書いてた別のブログのコピー「3月だったかな?診療内科で診断結果聞いて、 診断書書いてもらった。3,000円掛かったけど。 私「発達障害ではないですよね?」 →医師「あれ?言ってなかったっけ?」と結果を聞いた。自分でも、脳…

ジョアンナ2頁目完成「ジョアンナ」

左の女の子のエプロン?ポケットを紫色にしたの失敗だったなぁ。にほんブログ村にほんブログ村

前駆陣痛かな?

いよいよ予定日まで2週間切っているけれど、 昨夜から一晩中お腹に違和感を感じていて、 あまり眠れた感じがしなかった。 朝方から軽い腹痛が6~7時間位続いていて、 これが前駆陣痛なのかな?と思った。 出産に向けた準備運動のようなものかな。 痛みの程度…