透明な風船

30代半ばで発達障害と気分変調症と診断された主婦の日々

1か月検診

今、夜中の1時半だけど、ようやく赤ちゃんが寝ついてくれたような感じで自分もお布団に入って携帯でこのブログ入力している。
それまでひたすら夫と交代で抱っこ状態。お布団に寝かすと即、ギャン泣きだから…。
一昨日、前回記事の時は調子悪かったけど、
そのこともあって、昨日は実母義母夫の助けで1か月検診&買い物に行くことができて、皆で家事してくれてメンタル持ち直して、また頑張れそうになってよかった。
わかっていても、メンタル落ち込むと人を悪く思ってしまうというか、被害者意識が強くなってしまうというか…。
1か月検診では、赤ちゃん問題なく成長しているようで安心。ミルクの量とか色々聞けてよかった。
ただ、事前の産後の経過問診でメンタル絶不調だったからその通りに質問チェックして出してたら、
診察の時に「数値が高いですね、保健所からまた電話があると思います…」と医師に言われて、しまったと思った。
私は人と接すると神経すり減らして疲れるから、自ら希望したカウンセリングや通院でなければ、極力電話とか面談とかやりたくない。
今日の検診でも、助産師さんに色々聞けたのはよかったのだけど、後から後頭部と首の境目が強烈に痛くなり、多分緊張してたからだと思う。
もう一つ、役所(保健センター?みたいなとこ)に出産したらハガキ出して通知して保健師さんが自宅まで面談に来るというのがあるのだけど、
妊娠中に一度面談はしていて、説明受けていたけど、そのハガキのことをすっかり忘れていて、一昨日気づいたのだけど、面談するのが億劫で出せずにいる。出した方がいいのかなぁ…。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 大人のADHDへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村