透明な風船

30代半ばで発達障害と気分変調症と診断された主婦の日々

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

情けない

わかっていたことだけど、赤ちゃんのお世話で寝不足続きの日々。本当は身体がしんどくて、赤ちゃんのお世話だけでいっぱいいっぱいなんだけど、 晩ご飯の準備とか洗濯物取り込まなきゃとか、掃除やマットのシーツの洗濯ができてないことも気になるけど、身体…

眩しい世界

小さなベランダの窓から光が射す。 私の中が照らされて、自分が空っぽで、 いかに空虚か鮮明になる。 陽の眩しさ、自分には持ち得ない光。 ぼーっと窓の外を見つめて、涙流れる。 私には明るすぎる世界。 でも、あの中で楽しいと感じられて生きられたらよか…

里帰りを1日でギブアップ

産後1ヶ月くらい里帰りするつもりでいたけど、 実家で姉と折り合いが悪く、あまりにも精神状態悪化して耐えられないので、滞在1日で嫁ぎ先の家に帰宅した。夫が仕事終わってから迎えに来てくれたけど、わんわん泣きながら子供みたいにすがりついてた。迎え…

無痛分娩にて無事に出産②入院するまで

↓1つに入力していたのが長文になってしまったから、記事を二つに分けたけど、付け足して入力してたら、更に長文になっちゃった。↓自宅に居る時…病院では思いの外、楽に出産させて貰ったけれど、 入院するまで家で20時間位、ひたすら陣痛の痛みに耐えてるのが…

無痛分娩にて無事に出産①

無事に赤ちゃんを出産した。 無痛といっても、痛みの軽減だろうから、痛いのは痛いだろうと想像していたけど、私の場合は、全然痛くなかった。 テレビのニュースなんかで、過去に死亡事故などのトラブルが報じられているのを見て、万が一のこと考えて迷った…

パイシートでアップル芋パイ作った。

↓焼く前 ↓完成 今日の夕方に作ってみた。作ると決めていたのに、中々やる気エンジン掛からなくて、夕方になってやっと取り掛かる。 何日か前にリンゴジャム作って、さつまいもがまだ余っているので、夫とスーパーに行った時に冷凍パイシートがあったから購入…

早く産まれてくれないかな。

お腹の赤ちゃんが私が夜寝ようと横になると、モゾモゾ、ズルズルと大きく動きだして痛いまではいかないけど、あ~っ(>_ 以前、赤ちゃんのサイズが小さめだと気にしていたけれど、あれから少しずつ大きくなって、2500越えて今2700グラムで安心だから、今にな…

リンゴジャム作った

スーパー見切り品コーナーで2個税込173円のリンゴでジャム作った。お鍋(若い時、12~13年位前に購入したル・クルーゼ、今だったら値段に躊躇して買えない…)の弱火でコポコポと煮ている音が好き^^ まだ普通に買うとリンゴちょっと高いかな。 さつまいもが残…

ジョアンナ12頁目&13頁目途中「ジョアンナ」

昨日塗って、今夜もと思っていたけど、頭が締め付けられる感じと微熱と身体がしんどくて塗り絵できなかった。 左側がだいぶ雑な感じになってしまった。 ドレス下側は失敗しちゃったなぁ。汚い…。 背景はもっと暗くするけれど、結構濃く塗らなきゃいけなさそ…

さつまいもチーズケーキ作った

↑色々ミスして周り崩れて見栄え悪いけど、 ちゃんと焼けて味は美味しかった。さつまいもを貰ったから、クリームチーズとでケーキを作りたくて、2~3日前からネット検索しまくって選んだレシピ参考にして、今日(日付変わったから昨日)作ってみた。 検索→レ…

ジョアンナ12頁目途中1「ジョアンナ」

このキャラは寒色系の服が似合うイメージだから、赤でもちょっと紫みが感じられるような、 ベルベット生地の深紅の赤みたいなイメージにしたくて、とりあえず、三菱888の赤2種を重ねたけれど、深みが出ないからホルベインを上から重ねて、結構厚塗りになっ…

ジョアンナ6頁目完成「ジョアンナ」

写真では分かりにくいけど、ドレスのレース部分とシワとブーケのリボンとか部分的にラメペンを使ってる。 可憐で清楚っていうから、薄いピンクや水色かなぁとイメージしつつ、今までで1番まとも(?)な色合わせでできた気がして、塗り方はともかく、色は結…

入院準備できなくて頭混乱

出産の入院準備&産後の赤ちゃんグッズ準備がうまくいってなくて頭の中が混乱している旨を書きたくて入力していたけど、長文になってきて自分で何言ってるのか訳が分からなくなったから、いったん消した。里帰りすることにしているから、荷物の移動のことと…

ジョアンナ7頁目完成「ジョアンナ」

サニーガールと書いてあるから、明るいイメージ。 あれこれ色を使おうとしないで、緑、黄色系でまとめようとした。ちょっと緑が強すぎたかな。にほんブログ村にほんブログ村

発達障害と診断された時のこと

↓「」の内容は自分用に非公開で書いてた別のブログのコピー「3月だったかな?診療内科で診断結果聞いて、 診断書書いてもらった。3,000円掛かったけど。 私「発達障害ではないですよね?」 →医師「あれ?言ってなかったっけ?」と結果を聞いた。自分でも、脳…

ジョアンナ2頁目完成「ジョアンナ」

左の女の子のエプロン?ポケットを紫色にしたの失敗だったなぁ。にほんブログ村にほんブログ村