透明な風船

30代半ばで発達障害と気分変調症と診断された主婦の日々

さつまいもチーズケーキ作った

f:id:balloon10:20201007233327j:plain
↑色々ミスして周り崩れて見栄え悪いけど、
ちゃんと焼けて味は美味しかった。

さつまいもを貰ったから、クリームチーズとでケーキを作りたくて、2~3日前からネット検索しまくって選んだレシピ参考にして、今日(日付変わったから昨日)作ってみた。
検索→レシピ決定→必要なもの揃える、の作る前の工程でかなり悩んで考え込むから、実際に作る時間よりも相当な時間費やす…。

タルト生地タイプで、型にタルト生地を伸ばして、さつまいも&クリームチーズ部分は材料を全部ミキサーに掛けてから型に流し込むので、
これだったら、難しくないと思った。
ギザギザのタルト用型が小さいサイズ二個しか持っていないけれど、このレシピは普通のケーキ丸型18センチで大丈夫。
まず、丸型に合わせて内側にクッキングシートをセットだけど、それが全然ダメでタルト生地を伸ばすときに型紙ごと動いて歪んで、ぐちゃぐちゃになってしまい…、丸型の底と側面で分けて作ったのがいけなかったかな、ちゃんと型紙の作り方調べなくて失敗。型はテフロン加工だし、仕方ないからクッキングシートは底の部分だけにして、側面は無しにした(側面のシートにこびりついたタルト生地を取り除いて型に伸ばし直すという手間が加わる)。
次の失敗は、さつまいもクリームチーズやら材料をミキサーかける時に、液体は生クリームだけで、固形ばかり水分少なくて、ちょっとおかしいかな?と心配しつつスイッチ入れたらすぐに回転の動きが鈍くなり、ちょっと変な臭いしたから、慌てて切って、中身をボールに出して、手動で混ぜながら潰れていないお芋を潰し…、型に流しいれる際、やっぱり水分少なく、ゴテっとしていて変だなと思って、オーブン入れてから、レシピ材料確認したら、卵二個を入れてなかった(>_<)
ミキサー歯は変形してないみたいだけど、
無理な負荷掛かって、もしかしたら壊れてしまったかも?洗ってから怖くてまだ確認できてない。独り暮らしの時に購入した愛用品…(>_<)

いつもレシピ参考するときは、スクリーンショットでレシピ画面撮影して、アルバム保存してそれを見ながら作ってる。今回、材料は紙のメモに書き写したら、さつまいもとクリームチーズ部分の材料「卵二個」を見落として書いてなかった。
このまま焼いたら、変な味になりそう。
ちょっと迷ったけど、加熱取り消して型に入れた、既に温まっている生地をお玉ですくって、卵二個といたボールに入れて無理矢理混ぜてから再度型に流し入れて(卵混ぜたら生地がサラサラ)焼き直した。
そういう加熱中に変なことしたからか、タルト生地とさつまいも&クリームチーズ生地が分離してしまった。無理矢理の修正ながら、完成して味の方は問題なく、美味しかった。家族も美味しいと言ってくれて良かった。

レシピのリンク貼りたいけど、まだ貼り方わからない…

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 大人のADHDへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他趣味ブログへ
にほんブログ村