透明な風船

30代半ばで発達障害と気分変調症と診断された主婦の日々

パイシートでアップル芋パイ作った。

f:id:balloon10:20201012220902j:plain
f:id:balloon10:20201012220918j:plain
↓焼く前
f:id:balloon10:20201012220753j:plain
↓完成
f:id:balloon10:20201012220953j:plain

今日の夕方に作ってみた。作ると決めていたのに、中々やる気エンジン掛からなくて、夕方になってやっと取り掛かる。
何日か前にリンゴジャム作って、さつまいもがまだ余っているので、夫とスーパーに行った時に冷凍パイシートがあったから購入していた。
パイ型は1つ持っていて、袋に15センチ型での作り方があったから丁度良いかなと思っていたら、
持っているのが15センチじゃなくて、18センチ型だった。
でも、少し伸ばして問題なく作れた。
本当は、パイ生地から頑張って自作してキチンとしたアップルパイを作ってみたいけれど、
今、本当にいつ陣痛来てもおかしくない状態で、
作っている途中で何かあったらいやだから、
とにかく時短で…。型にパイシート伸ばし貼って、リンゴジャムとチンして潰したさつまいもとキリクリームチーズと、生クリームの残りを全て目分量で大体の感覚で混ぜて入れて30分焼いただけ。
網目パイの幅がバラバラでひっついてしまったりと雑な感じだけど、黄身塗って(これも刷毛が無いからスプーンで塗りつけてはみ出てしまい…)焼き色つけたらそれなりにできたかな、もっとリンゴたっぷりが良いけれども、マイルドな甘みで急いで雑に作った割には美味しかった。
入院までに作っておきたかったから、間に合って良かった。
塗り絵がちょっとやる気なくなってきていて、
本当は入院中塗り絵したいと思っていたけど、
色鉛筆とか荷物が増えるし、どうしようか…。
産後の疲れてる状態で赤ちゃんにも頻繁にお乳あげて、そんなことする余裕無いかな…?
高齢出産だから、体力消耗しきってグッタリしてるかも…。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 大人のADHDへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他趣味ブログへ
にほんブログ村