透明な風船

30代半ばで発達障害と気分変調症と診断された主婦の日々

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

感情のコントロール

午前中、先週受診したクリニックにて、心理師によるカウンセリングを受けてきた。 約1年半前に別のところで自費で受けた知能検査(wais-Ⅳ)とロールシャッハ等数種類の心理テスト(こういうのは医療機関で受けた方が安く済むのは分かっていたけど、自分はそ…

大人の発達障害

気になっていた本を楽天お買い物マラソンで購入した。「大人の発達障害シーン別解決ブック」 イラストでわかりやすく見られる。 読んでたら、自分はADHDの不注意が強いけど、アスペルガー両方の要素が混在しているなと感じた。 診断では注意欠陥症と自閉症スペ…

夫が話してくれない

入浴している間に夫が帰宅したみたいだけど、 居間でご飯食べてなくて、3階にいる…。 恐る恐る話し掛けたら「…うん…。」みたいな仕方なく返事している感じで、私の方は全く見ずに何も話してくれない…。 やっと降りてきたと思ったら、ご飯食べなくて違うことし…

今日は産婦人科検診

赤ちゃんのエコー見たけど、顔が隠れていて残念。 体重は標準的な大きさで、すくすく成長しているみたい。夫に、昨日心療内科受診したことLINEして、 今日は赤ちゃんの写真送信したけど、 既読はついているけど、無反応…。 昨日は私が作ったお弁当持って行っ…

頓服処方してもらって帰宅

さっき、心療内科から帰ってきて、お昼ご飯にコンビニで買った、おろしうどんと卵サンド食べた。 朝はバナナ一本食べた。もう30分近く経つけど、そんなに苦しくないな、でも、夜は食べなくていいかな。 誰もいないうちに、寝具3階に持っていかなきゃだけど…

心療内科に来ることができた

悩みに悩んで、以前受診したことがある心療内科に予約しようと思って電話した。 もっと近所にもあるけれど、レビュー見てたら、いくら薬さえ処方して貰えたらいいかって割り切ろうと考えても、心身弱ってる状態で低評価過ぎるとこ行くのはやっぱりためらわれ…

安楽死したい

今の日本じゃ無理だけど、 できますよって言われたら、今日、いますぐにでも、荷物の整理とか処分とか、もう後に残るものはどうでもいいから、安楽死したい。 私くらいの、ちょっと神経まいってる程度では、 やっぱりスイッチ入らないから怖いとか痛いとか後…

生きた心地しない

心身まいってる。私がワーッとなって、大泣きして塞ぎ込むことが段々増えている。 いい大人のオバサンが子供みたいにワンワン泣いているんだよ、自分では、中身は10歳のままだと思ってる。感情コントロールがちょっと上手くできないみたいだ。その辺がちょっ…

やっとこさ、フラットな感覚

昨日から寝室での閉じこもり解消して、 通常通りに家の用事とかしてる。 今は結構フラットな感覚でいられてるから、 おさまって本当に良かった。こうなると、あんなに切実に受診したがっていたのに、今は、まあ大丈夫だから別に受診しなくていいかってなっち…

生まれ持った気質

さっき更新したやつに書いていたけど、 長くなりすぎたから、別々にした内容↓私の気分落ち込みは元々の気質が大きいと思う。 何か大きな出来事がきっかけというより、 元々の性質と幼少時から人間関係で重苦しい感覚に苛まれてたから、あと、家庭環境も、そ…

初診お断り

今日、根本的な解決にはならないけれど、 辛いから受診して薬(不安やイライラを緩和するような)処方してもらいたくて、今日ネット検索して、ここなら大丈夫そうかなというところに電話した。メンタル面で辛いけど、発達障害のことも合わせて相談できたらい…

一昨日から籠もりきり

昨日今日も誰もいないのを見計らって部屋から出てトイレ歯磨きお風呂で洗身と、夕飯作りはなんとか頑張った。昨日はタイミング誤ってお風呂入れなかったから気持ち悪くて仕方なかった。 それ以外はひたすら部屋で寝たきり状態。 妊娠中の主婦が家族と顔合わ…

やっぱり調子悪い

また家族のいるとこでワーッてなってしまった。 泣くとすぐに息苦しくなって過呼吸ぽくなってしまう。そうして苦しさを感じると、お腹がグーっと緊張する感じがして、中の赤ちゃんに私の苦しい感覚がダイレクトに伝わって、すごく悪影響与えているのが分かる…

嫌な夢

最近見た夢…10年以上前に亡くなっている祖母が夢の中では健在で浴槽に浸かっていて、私は浴室内にいたけど服を着ていて浴槽の傍にしゃがんで上から様子を見ている感じの場面。現実の実家とは異なり、どこの浴室の設定なのかはわからないし、祖母が生きている…

取り掛かるまで時間が掛かる

昨日は自転車で行けそうな距離の心療内科を受診しようか迷ってたけど、結局電話出来ず。 だけど、おさまってよかった…。 この割とフラットでいられる感覚の時と落ち込み時の落差がしんどい。今日は久しぶりにやる気あったけど、 用事(家事)の途中で脱線(休憩…

頓服がない…

久しぶりに頓服薬を服用しようとしたら、薬が見当たらない。ちょっと前に見かけたはずなのに、自分で捨てるわけないし、部屋を探してみたけど、どこにもない…。もしかして、前に家出した時に実家に持っていってたかな?その時に鞄に入れて持っていったような…