透明な風船

30代半ばで発達障害と気分変調症と診断された主婦の日々

無痛分娩にて無事に出産①

無事に赤ちゃんを出産した。
無痛といっても、痛みの軽減だろうから、痛いのは痛いだろうと想像していたけど、私の場合は、全然痛くなかった。
テレビのニュースなんかで、過去に死亡事故などのトラブルが報じられているのを見て、万が一のこと考えて迷ったけども、経験者の話し聞いて自分は痛みに弱いし、高齢出産だし、無痛にした方が良さそうだったので予約していた。

入院決定後、促、処置になり、抗生剤やら点滴して、背中から麻酔注入始めて分娩開始までの時間が11時間位だったかな?
何度か内診(子宮口の開き具合とか頭の下がり具合チェック)と採尿(トイレ行けないのと、麻酔で尿意が無くなるからその都度、管で取って貰う…麻酔が効いてると管も痛くない)と検温が定期的にあったけど、ずっと分娩台の上で寝ていたらいいだけ。
麻酔注入して効き出すまでは陣痛の波が辛かったけど、効き出してからは、断続的だけど寝ていられてかなり助かった。これが、自然分娩だったら更に激痛になった状態であと何時間?と思うと恐ろしい…。
陣痛の何が辛かったかというと、単純に腹部が痛いだけじゃなくて、同時に腹部内部から直線的に肛門辺りへ便意を伴う刺激と痛みが辛かった。
家でトイレに長時間籠もってみたり、変にお腹に溜めない方がいいかなと思うとご飯食べられなかった。まあ、痛みでご飯食べたいどころじゃなかったけど。
麻酔効いてからも、お尻への刺激は感じていた。
痛みの感じ方は人によるのかな?

背中に麻酔注入の注射は痛かったけど、想像していたよりは大丈夫だった。
時間を掛けて注入して効いていく感じだった。
時間が掛かるから、出産がたて込んでいたりとかで予約していても無痛で対応できない場合があるんだなぁと思った。
訴訟問題の事故って、この時に注入場所間違えて起こったんだな…とか色々思ったり…。
最後は陣痛がゆっくりなので、と陣痛促進剤注入になり、子宮口が10センチ?開くまで二時間位?して、分娩開始。
分娩に入ってからは1時間弱でスムーズに出産できた。無痛にしたら上手くいきめないことがあると聞いていたけど、ちゃんと力入れることはできた。
痛くないから、赤ちゃん出てきた時はビックリした。こんなに大きな(サイズはちょっと小さめなんだけど)子が今出てきたの?!と。
何やら先生が傷口を縫っているような感じに見えるけど、これも全く痛くなかった。
麻酔が切れたらあちこち痛いだろうなと想像していた。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 大人のADHDへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村