透明な風船

30代半ばで発達障害と気分変調症と診断された主婦の日々

心療内科&鍼灸に行った

昨日の午前中、母親が来てくれたお陰で、なんとか起床して赤ちゃん預けて、心療内科受診することができた。心理師のカウンセリングは予約してないから、今日は医師の診察だけ。今はフラットですとか言いながら、話してたら涙がこみ上げて、言葉が詰まってしまう。
結果、抗不安薬を処方となった。結婚前に服用してた抗不安薬とは違う薬だった。
イライラ感情爆発より、落ち込んで死にたくなる感覚になることを何とかする方が優先なのかなぁ?
カウンセリング勧められて私も担当の心理師さんは理性的でこちらの疑問にちゃんと答えてくれるし、話しやすいから受けたいけど(その前の別の心療内科のカウンセラーは上から目線なおばさんでなんとなく感情的な感じがして自分には合わなかった)、
カウンセリングは受ける人が多くて、空き状況に合わせて予約して赤ちゃんを家族に預けて受診は難しいな。
この日は心療内科だけでなく、自宅から自転車で行ける範囲で当日予約できて土曜午後も営業している鍼灸院を見つけたので、予約して、一旦帰宅してから夕方に行くことができた。施術時間30分位と書いてあったような気がするけど、初回だからというのもあるだろうけど、かなり丁寧に診てもらえて、1時間位掛かった。電気流すのと、お灸、そして針をしてもらった。
お灸は、金属のペンみたいなスティックに入っていて、患部にすーっと動かしながら充てるようで、
最初はお灸の匂いと熱は感じるけど、金属の小さなローラーでコロコロされてるような感覚だった。
身体の歪みや体操など色々解説してもらって、
なるほど~と納得して、また通うことにした。
1回では解消しないけど、だいぶ楽になった。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 大人のADHDへ
にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村