透明な風船

30代半ばで発達障害と気分変調症と診断された主婦の日々

無痛分娩にて無事に出産②入院するまで

↓1つに入力していたのが長文になってしまったから、記事を二つに分けたけど、付け足して入力してたら、更に長文になっちゃった。

↓自宅に居る時…

病院では思いの外、楽に出産させて貰ったけれど、
入院するまで家で20時間位、ひたすら陣痛の痛みに耐えてるのが辛かった…(;^_^A
その間、一度、10分間隔の痛みの時に受診(夜中の3時過ぎ位…)したけど、子宮口開いてなくて帰宅になった。夫は仕事休んで一緒に居てくれた。
昼間は陣痛の間隔が長くなったりしたけれど、
夕方辺りから痛みが増して、更に数時間後、
痛みの限界で二回目受診で入院になったけれど、
自分の場合は子宮口開く前に赤ちゃんの頭が下がっている状態で、その場合、陣痛がかなり痛いらしい。本当、段々痛みが増すにつれて、子供みたいに痛い痛いと叫んでいたから、自分は痛み耐性無いヘタレみたいに思ってしまっていたけれど、助産師さんによく我慢してたねと言われて、あっ、これは大声出していいレベルの痛みだったんだとちょっと安心したり^^;
夫が二回とも病院に連れてくれたけど、
一回目と違って、二回目は車中の振動が身体に響いて痛くて辛かった、こんなに道路ってガタガタしてたかな?と。けど、早く着きたいとも思うので、ゆっくり走ってとも言えず、我慢。
着いてからも、駐車場にへたり込む…。
車中では陣痛の波で、痛い~!と叫んでいた。
これが、夫が居てくれてる時で良かった。
タクシーとか、陣痛タクシーに登録してたけど、
運転手さんもきっと慣れているだろうけど、
あんまり他人に見られたくない姿だなぁ…。
私がずっと痛い痛いと言い続けていたので、
夫も一睡も出来てなくて、申し訳なかった。
でも、傍に居てくれてるとやっぱり安心。
助産師さんからもっと早く来ても良かったと言われたから、一度目受診の時に5分間隔になったら来て下さいと言われていたけど、大声出して叫ぶぐらい痛みが激しくなった時点で受診しても良かったな。旦那さんは二時間以上前からそろそろ病院行ったら?と言ってくれていたんだけど。
この痛みの状態で帰宅になったらどうしようかと思っていたから、入院決まって心底安心した。

こんなブログを妊婦さん見てなさそうだけど、
ネットで1時間に6回以上陣痛とか5分間隔とかよく書いてあるけど、大声出さないと無理なような激痛になってきたら陣痛の間隔なんかどうでもいいから受診した方がいいよって言ってあげたい。
陣痛アプリもなんかカウントの仕方が意味不明で自分で時計見てメモる方が簡単だった。
一度帰宅になると、また帰らされたらどうしようと再診のタイミングで余計躊躇してしまうよね。
次の予定あれば、経験活かせるけど、
今回、最初で最後の出産(長女は夫の連れ子)。

赤ちゃんは通院時の推定体重より200グラム位軽かったけれど、とにかく無事で安心。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 大人のADHDへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村