透明な風船

30代半ばで発達障害と気分変調症と診断された主婦の日々

嫌な夢

最近見た夢…10年以上前に亡くなっている祖母が夢の中では健在で浴槽に浸かっていて、私は浴室内にいたけど服を着ていて浴槽の傍にしゃがんで上から様子を見ている感じの場面。現実の実家とは異なり、どこの浴室の設定なのかはわからないし、祖母が生きていること含めてそういう設定は疑問に感じず、その世界で当たり前に生きている感覚でいた。
すると、祖母が浴槽に沈んでしまい、その時はすぐに引き上げて祖母は何事もなかったように私に話しかけてきて、内容忘れたけど、短い雑談のようなやり取りがあった。引き上げるのも、祖母は体重が私より随分重かったが、夢の中では重さは感じなくて、軽々とできた。
それから、私はその場に居ながら何か他のことをしていたか、考えごとをしていたのか、少しの間だと思うけど、祖母から目を離していた。それで、もう一度祖母に目を向けると、また浴槽に沈んでしまっていた。慌てて引き上げたけど、今度は目を開けたままグッタリしていて完全に死んでいた。私は自分が目を離した隙に人が死んでしまったことがショックと同時に自分の不注意が原因なので、過失致死とかで警察に逮捕されるんじゃないかと頭がパニックになり、何か言い逃れできはしないかとあれこれ考えを巡らしていた。そこで目が覚めた。
夢の中だけど、人を死なせといて保身に走ろうとしていて、何て情けないんだろうと、かなり自己嫌悪に陥った。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 大人のADHDへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村