透明な風船

30代半ばで発達障害と気分変調症と診断された主婦の日々

生まれ持った気質

さっき更新したやつに書いていたけど、
長くなりすぎたから、別々にした内容↓

私の気分落ち込みは元々の気質が大きいと思う。
何か大きな出来事がきっかけというより、
元々の性質と幼少時から人間関係で重苦しい感覚に苛まれてたから、あと、家庭環境も、そういうのが身体にこびりついてて、そこは空想の世界に入ることと、人と関わることをしなくなっていくことで悪化させないように自分を保っていたんだろうけど(空想癖は未だにあって、子供時代よりはマシになっているけど、油断?するといつの間にか頭の中の世界に入ってしまう、恥ずかしいから内容書かないけど、その世界では友人知人(実在しない)がいて、自分の設定も現実と少し違う設定で存在している)、鬱とか重度な精神疾患まではいかないけれど、常にしんどくて、ほぼ毎日死に関することが頭の中から離れない。重症化しないけど、健全でもなくて、だけど、しんどくて辛いけど、端からみたら大袈裟、自意識過剰、弱いって思われてきたんだろうな。実際、そんな感じで言われたこと何度もある。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 大人のADHDへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村