透明な風船

30代半ばで発達障害と気分変調症と診断された主婦の日々

生きた心地しない

心身まいってる。私がワーッとなって、大泣きして塞ぎ込むことが段々増えている。
いい大人のオバサンが子供みたいにワンワン泣いているんだよ、自分では、中身は10歳のままだと思ってる。感情コントロールがちょっと上手くできないみたいだ。その辺がちょっとだけ神経の働きがおかしいのかなと思う。
その度に家の中の雰囲気が悪くなり、気まずくて息が詰まる思いになる。最終的に謝ると、それは迷惑掛けてるからだけど、ちょっと、なんで私だけが悪いみたいになってるんだろうっていう(夫にそういうこと言っても、うまく伝わらないのと、向こうの方が口が達者だから、言い返されて何も言えなくなる)モヤモヤがずっと残っている。

昨夜も子供のことで感情爆発して、ベッドに伏して泣いていた。気を紛らわせようと通販サイトをひたすら見てたけど、ぶり返して泣いていた。
3時くらい?まで起きていたかも、いつの間にか寝ていた。尿意感じて6時過ぎに目覚めてトイレ行ってまた横になった。ただでさえ、物音がかなり響き易い造りな上、寝室の引き戸隔てたすぐ隣が居間と台所だから、朝、しんどくて寝ていたくても(妊娠してからずっと体調よくない)、
物音がうるさいから、一旦目が覚めたらもう寝付けない。こういう心身参っている時は余計音が辛い。
ヘッドホンは前にワーッとなった時に床に叩きつけて壊してしまったから、耳栓付けてる。
でも、冷蔵庫と電子レンジの開閉音が大きくて、身体に響いて本当にしんどい。
特に子供の方が開閉の仕方がキツくて勢いよくバンバンやるから(多分、おばあちゃんの影響)、
かなり参っている。階段の昇降音はちょっと前に私がワーッとなって二日半部屋で寝込んで以来、気をつけてくれているけれど、夫は私が神経まいっていて、大きな物音が辛いことを二人に説明してくれたと言っていたけれど、どういう風に説明したのだろう…。いまいち、理解して貰えてないような…。
多分、3人からしたら、私が仕方ない範疇の生活音にさえ、過剰に反応してケチつけて理不尽にブチ切れているようにうつるんだろう。自分たちは今まで通り生活しているだけなのに、なんで怒られたり泣かれたりしないといけないのか、みたいな。
何も、全く音を立てるなとは言ってない。
私だって、気をつけても音はするし。
けど、3人からしたら、物音一切立てるな!って言われているような感じがするんだろうな…。
人が隣で寝てたら、音に気をつけるのは当たり前だと思うけど。誰か複数人にこの朝の音聞いてジャッジして欲しいよ。本当に開け閉めとか歩き方がバタバタしてうるさいから。
私がうるさい、辛いと感じるのは、
私の方がおかしいの…?
耳栓如きで緩和できず、今朝は限界で二人に向けて部屋越しに怒ってしまった。一応、抑えて言ったつもりなんだけど。そうしたら、夫(こういう時は私のいる寝室でなく、居間のソファで寝てる)がその後、いつもと違う荒々しい開閉で部屋に入ってきて、押し入れの開閉もきつくて、明らかに無言だけど、明らかに怒っていた。私が二人に理不尽に怒ったみたいに、危害加えてるみたいになってる…。
きっと、いい加減にしろ!っていう怒りだろう。
全部私が悪いと言われているようなもんだよ。
その時、横になって涙流しながら携帯で心療内科検索してた。
私の方は一切見てなかったけど、吞気に携帯見てる!みたいに思われたかな…。

これからは3階で寝よう、床汚かったけど、拭き掃除したから、私が使っていたマットあるはずだから、シーツとマクラとタオルケット運んで、そうしよう。でも、それより、本当は、この家離れて、しばらく一人で生活したい。静な環境に身をおきたい。前にもマンスリーマンションとか検索してたけど、もう妊娠7か月目で行動するにはちょっときついかな。実家は姉家族居るし、泊まらせてもらいにくい。どうしたものか…

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 大人のADHDへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村