透明な風船

30代半ばで発達障害と気分変調症と診断された主婦の日々

抑肝散処方してもらった。

今日は心療内科受診してきた。
心理師さんのカウンセリング後に、先生に漢方薬の抑肝散処方してもらえないか聞いてみた。
あっさり処方してもらえた。
こんなにすんなり出してもらえるなら、
逆に医者からなんで薬の提案がなかったのかな?と思った。まあ、再開してすぐだし、前々回頓服処方して私の状態が落ち着いてるし、
極力、薬は処方しない方針なのかな。
1年?くらい中断する前は抗不安薬を処方されてた。私が言ったから、とりあえず服用しても問題ないから気が済むように出してくれたのかな。
頑なに駄目ですとかいう医者じゃなくてよかった。
飲んでみないと分からない。
以前、職場で抑肝散服用している利用者さんが何名かいたから、その漢方薬のことは知っていた。
まさか、自分が服用するとは…。

それと、ちょっと言いにくかったけど(なんで言いにくいかと言うと、そういう薬は結構程度の酷い人とかしか処方してもらえない、簡単には出してもらえないイメージで、私は発達障害と診断されてはいるけど、自分では軽度でどちらかというとグレーとか傾向ある程度かなと思っていて、薬出される程では無いだろうから、自意識過剰みたいに思われるかもみたいに思っていたから言いにくい)、思い切って発達障害の薬のことも処方できないか言ってみた。ADHDの人のブログに、薬服用して頭の中のごちゃごちゃがかなりクリアになったというようなことを書いてあったのを見かけて、(えっ、そんなに違うの?!)と思って。ただ、心理師さんに言ったら、副作用出る人もいて、やめる人もいるし、合う合わないがあるみたい。
頭の中のごちゃごちゃ感が取れたら、どんな感覚だろう。かなり楽になれそうだけど。
その薬に関しては心理師と話しますみたいに言われて今回は処方されなかった。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 大人のADHDへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村