透明な風船

30代半ばで発達障害と気分変調症と診断された主婦の日々

心療内科にて、発達障害の薬は落ち着いてからに。

先週、心療内科受診してカウンセリング受けた。

前回受診時に、医師に発達障害の薬の処方できないかを尋ねて、担当の心理師と相談しますと返事されていたのだけど、今回のカウンセリング後の診察(調子はどうですか?みたいな確認)で先生からは薬について何も言ってこなくて、
あれ?もう終わり?と思い、自分から再度薬について尋ねてみた。

妊娠後期でも薬は処方できるみたい。
すぐに処方するか、出産後に落ち着いてからにするかをこちらで選ぶことになった。
ただ、何種類か薬があるようだけど、なんという薬か聞いてなくて(その時に詳しく聞くべきだった)
、大丈夫なんだろうけど、赤ちゃんへの影響が気になって、今すぐはやめにした。
出産後も、授乳するからすぐには無理だけど、
頭のごちゃごちゃ感が一番酷い時に比べたらまだマシだし、しばらくは自分で工夫して対処できるようにしようと思った。抑肝散は処方してもらった。
効果の方が、まだいまいち実感ないけど、
しばらく続ける。

それにしても、自分から薬のこと言い出すのは、
何だか気が引けてしまう…。
先生から言わないってことは、私にはそこまでの必要は無いってことなのかな?自意識過剰なのかな?診断されたのは別の心療内科だけど、この先生からみたら、自分は発達障害とまでは思われていないのかな?とか、なんだか色々不安になってしまう…。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 大人のADHDへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村