透明な風船

30代半ばで発達障害と気分変調症と診断された主婦の日々

足が浮腫む

2週間位前から気になり出したけど、
ここ数日、両下肢の浮腫が顕著になっている。
なんだか、足の色も血の巡りが悪そうな色で…。
お風呂上がってから、ずっと竹踏み(昔からある、プラの凸凹の足ツボマッサージのやつ)フミフミして、自分でマッサージしていた。

足の裏が、酷い肩凝りみたいに凝っている感じで、
靴下も足首丈のを履いたらすぐに足首にクッキリと型がついてしまう。
夏で暑いからスニーカー用の靴下をずっと履いていたから、自分の足のむくみになかなか気づかなかった。妊娠したら浮腫みやすいらしいけど、スニーカーが履けなくなるくらい酷くむくみ人もいるみたい。助産師さんに足首は何のツボか忘れてしまったけど、妊婦さんに関するツボがあるから冷やさない方がいいと言われた。

ここ2カ月位、毎晩膝上丈の着圧ソックス履いて寝ている。数年前にも履いて寝る習慣付けていたけど、忘れてしまったり面倒だったりで、気付いたら履かなくなっていた。
NHKためしてガッテン!でも、昔、着圧ソックス/ストッキングの特集がやっていたことがあって、メディキュットとかスリムウォークとか女性のイメージがあるけど、番組では、お寿司屋さんとか飲食業の立ちっ放しの仕事している男性も仕事中に着圧ソックス履いてた。
細かい内容忘れたけど、何か予防の為に着圧履いてるのが効果的らしい。
高齢者でも履いている人いたもんね。
旦那さんにも健康の為に勧めたことあるけど、
拒否されちゃった。

妊婦さん用のお腹のベルトは否定的な考えの整体師さんの意見をネットで読んで、私も無くてもいいかなと(しかも高いし…)買わなかったけど、着圧ソックスと竹踏みは必須だよ。
足裏の凝り(歩いたら足裏が痛い時がある)と浮腫にはまいったなぁ。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 大人のADHDへ
にほんブログ村