透明な風船

30代半ばで発達障害と気分変調症と診断された主婦の日々

テレビ観て気になること

テレビ番組のアンビリバボーで、産まれる前の記憶がある女の子のエピソードがやっていて、
自分も半年程前に出産した身として、
とても感動して涙出た反面、すごく疑問に思って気になることがあった。
その子によると、産まれる前は空の上に居て、そこにはたくさんの赤ちゃんがいて、
赤ちゃん達は自分のお父さん&お母さんを選ぶことができるらしい。
そこで、ふと、虐待とかのこと思って、
生後1ヶ月の赤ちゃんが父親にドア(壁だったかな?)に叩きつけられて亡くなった事件とか、
就職の邪魔だからと母親に産まれてすぐに殺されてしまった事件とか色々な子供への虐待関連のことが浮かんできて、赤ちゃんが自分で親を選べるなら、どうして赤ちゃんは虐待するような、そういう人を選んでしまうのかなと思ってしまった。
赤ちゃんでも見誤るのかな?
自分が傷つけられるかも知れなくても、
あえて選ぶの?
それとも、なにかに騙されてしまったの?
一体、なぜ?
その女の子の話してることが本当だとしたらで。
赤ちゃんはお父さんお母さんに抱き締めてもらう為に産まれるって言っていた。
それ思うと悲しい…。
なぜ?なぜ??状態になってしまい、
夫が帰って来て、なんでだろうって話したら困ってた。小学生の長女(夫の連れ子)にも何でなんだろうって言ってしまって、やっぱり困ってた。まあ、そんなの聞かれても分かるわけないから困るよね。
…そこまで本気で気にするのは変かなぁ?私が気にし過ぎなのかなぁ。
番組観てて同じこと思った人いるかな?
これ言ったら感動エピソードに水差すような感じになりそうだけど。
頭から離れなくて。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 折り紙・塗り絵・お絵かきへ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 大人のADHDへ
にほんブログ村