透明な風船

30代半ばで発達障害と気分変調症と診断された主婦の日々

私は頭がおかしいのかな…

昨日は喧嘩ではないけれど、またイライラすることがあった。娘の学校の先生に対する不満なのだけど、他人に話したら「言ってることは分からなくはないけど、もういいじゃん。」ってたしなめられそうな内容。
夫からも「もう終わるからいいじゃん(※もうすぐ進級で担任が変わる)」と言われた。
落ち着いてから、何故、自分はこんなことで怒り心頭になってしまうんだろう…こういう自分の中の倫理観というか、ルールに反するようなことが許せなくて感情的になる、そういう拘りの強いところが他の人とずれてるのかなと少し凹んでいた。自分は正しいつもりだけど、このご時世、先生に指摘したら、きっと私のことモンスターペアレントとか厄介な親だと捉えるだろうな。娘から学校の話しを聞いてると、私の子供時代の先生と今の先生って全然違う気がする。何十年も経ったら当たり前か…。
いったん落ち着いて反省してそのことは脳内から消化されていたはずなのに、後から家族の会話で思い出してイライラが再燃。
またゴチャゴチャ文句言い出す幼稚な自分。
夫に、私は頭がおかしいのかなと言ったら、
「思い込んだら~(言ったこと忘れた(>_<))~けど、マシになった」みたいなこと言われた。
こういうのは、カウンセリングで矯正できるのかな?怒りとかって脳の神経の働き方だよね。
心療内科再開した方がいいのかなぁ。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 大人のADHDへ
にほんブログ村