透明な風船

30代半ばで発達障害と気分変調症と診断された主婦の日々

米粉でクッキー焼いた

f:id:balloon10:20200920212743j:plain
f:id:balloon10:20200920212809j:plain

米粉ホットケーキミックス粉を少し足して、
富澤商店で買った「ほうじ茶パウダー」を混ぜてクッキー作った。砂糖もお菓子作る時は「微粒子グラニュー糖」を使っている。
粉砂糖使ったらもっとサクサク柔らかくなる気がするけど、高いから買わない。

画像だとクッキーじゃなくて、石みたいに見える(*_*)
実際は茶色なのに。

ほんと、どうして私の携帯カメラで撮ると、こんなに色が薄く写ってしまうんだろう…。
他の人のパソコンや携帯画面からだともう少しハッキリした色で見えているのかなぁ…?

以前、道の駅でなんとなく米粉買ってみて、
それを天ぷらに使ったらサクッと仕上がって良かったので、クッキーも作ってみたらサクサクで美味しくできたので、また作ってみた。
小麦粉よりもきめ細かいから、ふるいに掛ける必要なくて混ぜやすい。
今回は実家の母親にもあげるから多めに作った。
ちょっと塩気が強くなってしまったけれど、
上手く作れたから良かった。
バター入れる量とか小麦粉に対してホットケーキミックス粉をどの位混ぜるとかで仕上がりが違うから、材料の配合考えるのが楽しい。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 大人のADHDへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他趣味ブログへ
にほんブログ村