透明な風船

30代半ばで発達障害と気分変調症と診断された主婦の日々

膀胱炎になりかけている気がする…。

塗り絵記事入力中に脱線してしまい、塗り絵と関係ないことを長々入力してしまったので、記事を分けた


最近は夜は結構ヒンヤリするから、夜間(昼間もだけど)の頻尿が酷いのと、旦那さんが寝るの遅くて(テレビつけて、そのまま明け方までソファで寝てしまっていることも多くて、私が夜中や明け方トイレで起きた時に気付いて声掛けている)、旦那さんが寝室入ってきた時に睡眠が浅いからか目が覚めてしまったり。寝てる間も常に尿意を感じているような。
これは、赤ちゃんが大きくなって子宮が下がって膀胱が圧迫されているからもあるけど、
なんとなく残尿感がある感じが、もしかしたら膀胱炎の兆候かも知れない…。
最初はカンジダ(元々体内にいる常在菌がストレスや疲れ等で増えすぎて痒みやタダレ等の症状がでる。子供でもなる場合があるらしく、性病ではない)が再発したのかと思ったけど、
産婦人科受診で伝えて診てもらったけど、先生はなってないと思うと言われていたし…。

かなりストレスで苦痛だった仕事は既に辞めているから、心身のストレスは軽減されているはずだけど、妊娠での不調や疲れが関係してるのかも…。

数年前に2回膀胱炎になったことあるけど、
最初の時は酷かった。夜中に悪化しだして夜間ほぼ一睡もできなかった上に、職場は最低限の人数でやっているから仕事休みにくくて(有給も取れない)、熱発と頻尿と排尿痛と残尿感と血尿に耐えながらの勤務はきつかったな…。
仕事はざっくり言うと肉体労働で、身体はしんどいけれど、あの時は動いている方がまだ気が紛れてマシだった。初めてのことで症状をネット検索して膀胱炎だとは思っていたけど、鮮血見た時はちょっと不安になった。ハッキリと休みますとか、勤務中だけど早退すると言えなかった自分もよくないけど、症状伝えても休んでいいよとか帰っていいよとか何かしら労る言葉が全くなかった上司もどうかと思うわ。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 大人のADHDへ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村