透明な風船

30代半ばで発達障害と気分変調症と診断された主婦の日々

ちょっと言われただけで

ほんの少し否定的なこと言われただけで、
自分が全否定されたかのような気分になり、
私の心の中は激しく波打つ。
その場面が何度も何度も反復して脳内で再生される。ひとつ、嫌なことを思い出したら、芋づる式に別の過去の嫌な出来事が次々再生されていく。
そんな風に嫌な出来事がぶり返しそうな時に、
上手く防壁が出来て感情が波立たずに済む時もあるけれど、大体は防ぐものがなく、一気に津波のように押し寄せる。
「そんなことで?」「気にしすぎ」「大袈裟」
人に言ったところで、こんな風に返されるだけで、わかって貰えない。誰にも期待しないし、誰も信用してないし、誰からも理解されない。
馬鹿にされて、ヘラヘラしてピエロみたいだった。
子供の頃。成人してからも馬鹿にされてたけど。
心の中では傷ついていたのに、ヘラヘラして馬鹿みたい。友達なんていなかった。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 大人のADHDへ
にほんブログ村